続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

小豆観察日記10

 8月15日、ショーズVに、新たに花が咲いた。現在、2輪の花が咲いている。

f:id:korukun9951:20150816120711j:plain
 この前咲いた花は、実ることなく終わってしまった。受粉できていなかったのか? ベランダに出していたときには、アリがよくやって来ていたので、ついでに受粉もしてくれたのだと思う。鉢を移して、元気を取り戻しつつあるショーズVだけれど、こちら側にはアリがあんまり来ない。
 そこで、綿棒で受粉させてみる。うーん、こんな感じでいいのかな?

f:id:korukun9951:20150816121235j:plain
 なんとなく花びらが開いてしまっている気がするので、タイミングが遅かったかもしれない。
 ひとつだけ実っているサヤだけれど、かなり枯れてきた。サヤだけでなく、本体も枯れているので、もう収穫してもいいかな? うーん、明日まで待とう。

f:id:korukun9951:20150816121447j:plain

 8月16日、また1輪、花が咲いていた。ショーズV、がんばってるなぁ。

f:id:korukun9951:20150816121612j:plain
 さて、いよいよひとつだけ実ったサヤを収穫。

f:id:korukun9951:20150816121709j:plain
 うーん、小さなサヤだなぁ。ちゃんと豆は入ってるのだろうか? 恐る恐るサヤを開くと……。
 入ってた! 3粒! しかし小さい! 小さな豆と書いてアズキだけれど、これはかなり小さいぞ。植えた豆よりも、はるかに小さい。そしてツヤも良くない。
 いい豆を育てるのって、難しいんだなぁ。

f:id:korukun9951:20150816121800j:plain
 これ、また植えたら、ちゃんと育つのだろうか?
 ともかく、初収穫。ショーズVは、今日もがんばっている。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村