続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

小豆観察日記7

 7月15日、植物は基本的に、太陽の方向に傾く。ショーズVも太陽を求めて傾いてしまう。畑で育っているのなら傾きも時間帯によって変わり、概ねまっすぐ育つのだろう。でも、ベランダ栽培の場合、日の出から常に陽光が降り注いでいるわけではないので、どうしても傾きが大きくなってしまう。
 これでいいのかなぁ?と思い、ときどき鉢を反転させている。

f:id:korukun9951:20150719175533j:plain
 ところが先日、『マツコの知らない世界』で、観葉植物の専門家が「植物は、鉢を持ち上げただけでストレスを感じる」と言っていた。とすると、鉢の反転もよくないのか。傾くままにしておいたほうがいいのかなぁ?

 7月19日、うーん、傾いてる……。ベランダ栽培でも、もっと日が当たる時間が長くなるように工夫しよう。

f:id:korukun9951:20150719180409j:plain
 それはさておき、これって、花なのかな?

f:id:korukun9951:20150719180553j:plain
 検索すると、花は黄色いのだけれど、これは黄緑色。でも、花っぽいよね?

f:id:korukun9951:20150719180802j:plain
 アリもやって来てるのは、蜜の匂いに誘われて?
 ともかく、ほかの開花を待とう。

 心配なこともある。一部の葉に、白く変色している部分がある。

f:id:korukun9951:20150719181021j:plain
 調べてみたのだけれど、暑さのため、葉が焼けてしまう症状と似ている。
 ちょっとようすを見ることにしよう。
 暑さに負けるな! がんばれ、ショーズV!


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村