読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

東村山菖蒲まつり

 北山公園菖蒲苑は、自宅からバイクで10分ほどの距離。「東村山菖蒲まつり」が開催中なので、ちょっと行ってきました。
 うーん、見頃は過ぎてしまったかな~、という感じですねー。昨日の雨で、ちょっと花びらも傷んだ感じでした。
 とは言え、たくさんの菖蒲を見られるのは、やはりいいものです。

f:id:korukun9951:20150621001832j:plain

 いろんな種類が咲いていて、楽しいです。

f:id:korukun9951:20150621002033j:plain

f:id:korukun9951:20150621002047j:plain

 水の中にはドジョウやオタマジャクシの姿も。菖蒲の間をちょろちょろ泳ぐ姿は、ほほ笑ましいですね。
 菖蒲だけでなく、水連や蓮も咲いてました。

f:id:korukun9951:20150621002258j:plain

 蓮の葉に水が溜ってるのって、ちょっとわくわくします。「水の玉」といったようすが、たまらないですね~。飲んだらおいしそうに思えます。

f:id:korukun9951:20150621002408j:plain

 来てよかったな~。もう少し早く来られたら、もっとよかったけど。
 近所にこういうところがあるのは、いいものですね~。

 東村山菖蒲まつり
http://www.shoukoukai.or.jp/shoubu.kaika.html


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村