続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

浜田彰三 石彫展

 昨日は石工・浜田さんの個展の設営をお手伝いしてきました。集まる顔ぶれは決まっていて、「浜田組」を名乗っています。
 石仏、手水鉢、石塔、石像などなど、とにかく重い! コルセットを着用し、腰を痛めないよう気をつけながらの搬入作業。

f:id:korukun9951:20150610120149j:plain
 100キロを超える作品も数点あります!

 重いものばかり、というイメージですが、軽いものもあるんですね~。拓本なんかは、紙と額縁なので。
 重いものを運ぶ中で、この軽い荷を持つと、仏様にでも出会ったかのようにホッとします……あ、仏様だった(正確には観音様だけど)。

f:id:korukun9951:20150610120416j:plain

f:id:korukun9951:20150610120600j:plain

f:id:korukun9951:20150610120608j:plain

 重たい重たい石ですが、並べ始めると、不思議とやわらかさを感じます。石って生きてるんだなーという気持ちが芽生えますね。

f:id:korukun9951:20150610121014j:plain

 設営がほぼ終わると、会場内の雰囲気が変わりますねー。
 浜田組、要領をつかんでいるので、仕事が早いです! しかし、高齢化問題は深刻で、そろそろ若いメンバーがほしいです(^_^;)

f:id:korukun9951:20150610120741j:plain

「浜田彰三石彫展」は本日から! 新宿・小田急デパートの10階でーす。入場無料なので、ぜひ、見て、触ってください。

f:id:korukun9951:20150610121038j:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ