続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

小豆観察日記1

 小豆を植木鉢で育ててみることにしました。
 6月7日、数ある小豆の中から5粒の戦士を選抜。

f:id:korukun9951:20150609092218j:plain
 中央を「レッド」、右隣を「ブルー」、左隣を「イエロー」、右端を「ピンク」、左端を「グリーン」と命名。戦隊名は「ショーズV(ファイブ)」! 諸君らの活躍を祈る!

 ひと晩水に浸す。この時点で、どれがレッドでどれがブルーだかわからん。とりあえずショーズVであることは間違いない。
 豆が水を吸って膨らみ、水に小豆色が溶けだしている。

f:id:korukun9951:20150609093147j:plain
 これを鉢に植える。
 後で調べたら、水に浸さず、そのまま撒けばいいらしかった。まあ、いいや。土をかぶせて、発芽を待つ。

f:id:korukun9951:20150609093531j:plain

 ちなみに、小豆もやしも栽培中。こちらは9日、豆から根が出てきた。

f:id:korukun9951:20150609094141j:plain
 なのでショーズVも、似たような状態にあると思いまーす。
 がんばれ、ショーズV!


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村