続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

「ニョロニョロのたね」を飲む

 池袋・西武で開催されていたムーミンマーケット。相方と協力して通い、先着500名にもらえるバッチ5種をコンプリート! 連休中は、わずか15分で500個のバッチが配布し終わってしまうという、ものすごい人気でした。

f:id:korukun9951:20150507083942j:plain

 ムーミンマーケットに寄ってから、上野の美術館へ。ただでさえ人気の「鳥獣戯画展」なのに、バッチもらった上、谷中の喜久月に柏餅買いに行ったりしたので、すっかり出遅れまして……。すんごく並ぶことと相成りました。

 へとへとになって、再び池袋。サンシャインの中にムーミンスタンドができたそうなので、そこで休憩することにしました。飲むのはもちろん「ニョロニョロのたね」。
 不思議な生き物がいっぱいのムーミンの世界ですが、その中にあってニョロニョロは、謎の多い生き物として描かれてますねー。そのニョロニョロは、種から生まれるのです。

f:id:korukun9951:20150507084635j:plain
 いろんな味がありますが、私は「ピーチミルクティ」を、相方は期間限定の「メープルマンゴーミルク」を注文。
 ニョロニョロのたねを吸うため、太いストローが刺さっていますが、そこにはニョロニョロがついています。けれど相方が仕入れた情報によれば、合言葉を言うと、ニョロニョロをムーミンに替えてもらえるそうで。
 そんなわけで、私はストローにニョロニョロを、相方はムーミンをつけてもらいました~。

f:id:korukun9951:20150507085710j:plain

f:id:korukun9951:20150507085729j:plain
 カップのフタの絵柄は、ランダムに変わるようです。隣の男の子は、ムーミンママでした。ちゃんと、絵をよけてストローを刺してくれます。

 飲み終わったら、ストローのニョロニョロとムーミンは外してお持ち帰り。
 ムーミンと記念写真も撮ってみました。おっさんには、勇気のいる行為でした(^_^;)

f:id:korukun9951:20150507090052j:plain

 合言葉でストローの飾りを変えてもらえるのは、5月いっぱいまでだそうです。ムーミンが欲しい方はお早めに!
 ちなみに、合言葉はHPのこちらのページに載ってまーす。
http://www.benelic.com/moomin_cafe/moominstand/topics/topics.php?id=78
 お店にも、受け渡し口の脇に、ひっそりと貼られてました。忘れちゃったら、そこを確認してから注文しよう!


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村