続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

待ち時間の方が長かったかも……

 5日、鳥獣戯画展、見てきました! ゴールデンウィークまっただ中で、ものすごく混むであろうことは予想できましたが、見たい展示物は会期前半に集中していたため、やむを得ず……。前売りも買ってたし……。

f:id:korukun9951:20150506192045j:plain 
 いそいそと会場に向かうと、池で遊んでいる鳥獣戯画のキャラたち発見!

f:id:korukun9951:20150506192120j:plain

f:id:korukun9951:20150506192139j:plain
 少し和みました。

 予想はしていたけれど、ものすごく長い待ち時間。入場までに50分待ち。乙巻、丙巻、丁巻を見るのに60分待ち。甲巻を見るのに110分待ち。これはつらい! 甲巻なんか、110分待って、見るの3分だもんねー。

 待ち時間の間、気をまぎらわせるための、漢字クロスワードがあった。難しいです!

f:id:korukun9951:20150506192240j:plain

 混雑はしていましたが、行ってよかった。鳥獣戯画以外にも、見る物はたくさんあったし。
 明恵上人がかわいがっていた木彫りの子犬なんて、すっごくかわいかった! しっぽまで、プクプクプリプリの子犬なんです。高山寺に行ったとき見たのはレプリカだったけれど、今度は本物! レプリカもものすごくよくできているのだけれど、やっぱり「本物」と思って見ると、感慨も一入です。

 鳥獣戯画を見た後、もう一度見たけれど、閉館時間が近いため、人も少なくなっていて、じっくり見られた。かわいいなぁ。鹿もいいよね!

 しかし、疲れたなぁ~。

 疲れすぎて、池袋・サンシャインの噴水広場で倒れました。
「パトラッシュ……ぼく……なんだか、とっても……眠いんだ……」
 昇天しました。

f:id:korukun9951:20150506192857j:plain


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村