読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

世田谷アートフリマvol.23 1日目

 今日は世田谷アートフリマ初日。

f:id:korukun9951:20150414112812j:plain
 昨晩遅くまで豆本を作り、今朝も早朝に起きて準備をした次第であります。……毎度のことですが。
 天気も良く、お客さんの入りも上々だったのかな? 豆本ワークショップにも、たくさんのお客様が来てくれました! 大人と子供、半々くらいかな?

f:id:korukun9951:20150418220744j:plain

 毎度のことながら、ワークショップは勉強になります。
 蛇腹折りが少しズレてしまったお客さんがいました。たいしたズレではなく、うにうにっと直したところ、ひどく感動されました。
 おそらく、豆本作家にとっては、なんでもない処理だったと思います。けれど、それが日常ではない方にとっては、とてもすごい技に映ったようで。
 職種が違えば、当たり前のことも当たり前でなく見える。それはお互いに新鮮なことです。お客さんに喜んでもらえたことは、もちろん嬉しいのですが、「ああ、これは別の視点からは新鮮に見えるんだ」という発見も嬉しいものです。これは、直接の触れ合いがなければ、味わえないもの。
 ワークショップって、本当にいいものですね!

 ちなみに、今日のお昼は相方が作ってくれた「おにぎらず」。
 コッロケ&キャベせんとか、さんま蒲焼&タルタルソースとか、おにぎりではあまり考えられなかった具が、おにぎらずでは「あり」なんです!

 明日も三軒茶屋キャロットタワーで、ワークショップ、やってまーす! 

 


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村