続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

ピーターラビット豆本 第2弾 82円切手編

 この前、郵便局からピーターラビットの記念切手が発売となりました。こちらがそのチラシ。

f:id:korukun9951:20150125164240j:plain
 いやー、これはひどい! なにがって、かわいすぎるでしょう! どうしたって豆本を作らずにはいられないじゃないですか!

 というわけで、作りました。

f:id:korukun9951:20150125164359j:plain

f:id:korukun9951:20150125165535j:plain裏表紙

f:id:korukun9951:20150125165707j:plain


 以前発売されたピーターラビット記念切手のときも、チラシで豆本、作りました。そのときのようすはこちらをどうぞ。
http://tsukumodo.blog.shinobi.jp/%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7%E8%B1%86%E6%9C%AC/%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7%E8%B1%86%E6%9C%AC%20%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E7%B7%A8

 今回は苦戦しました。かわいい箇所が多すぎる! どこも活かしたいけれど、そうはできない。泣く泣く捨てたところもありますが、なんとか、できるだけ、かわいい部分を残すように作りました。例えば、見返しをご覧ください。

f:id:korukun9951:20150125165810j:plain
 切手脇の、小さなピーターを4匹切り取り、貼り合わせました。色見本部分のピーターのシルエットも使いましたよ~。
 あんまり切り貼が多いと美しくないんだけれど……かわいいので捨てられなかった!

 今回は栞も作りました。赤い紐が栞に結ばれております。

f:id:korukun9951:20150125170119j:plain
 紐を引っ張って、栞を出してみましょう。

f:id:korukun9951:20150125170237j:plain
 ちっちゃい栞でーす!

 今回、ピーターラビット記念切手は52円のものも発行されています。そのチラシもあるので、また時間のあるときに作ってみるつもりです。作ったら、紹介しますね~。

 


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村