読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

全文書き取り

 小学生のころ、「全文書き取り」ってやりましたよね? 字がきれいに書けない私は、これがイヤでたまらなかったなぁ。
 数十年の時を経て、まさか自分の書いた物語を全文書き取りする羽目になろうとは、思っておりませんでした。

 昔出版した単行本『トゲなしサボテン』(愛育社)に収められている作品の中から、電子書籍として発行する作品をピックアップすることになりました。まだワープロ時代に書いたものもあるけれど、とりあえずフロッピーディスクにデータが入っているので、それを使えば話はカンタンなのですが……消えちゃってました!
 フロッピーディスクには、たまにこんなことがあるんですよね~。
 そんなわけで、全文書き取りです。

 打ち込みの最中、見やすいように本を開いておきたいのだけれど、うまくいかない。いろいろ考えたり、試したりしてみたところ、本の端を洗濯バサミで挟む、ということにたどり着きました。

f:id:korukun9951:20150123163009j:plain

 手書きではなく打ち込みだとは言っても、めんどくさいなぁと思ってました。でも、これはこれで勉強になる。反省したり、舌打ちしたりしながら、もう一度書いてます。
 基本的に、過去正式に発表した作品は、修正しません。恥は恥として受け止め、次の作品に活かしたいと思っています。

 あ、電子書籍第2弾、もうすぐ発行予定です! 表紙はこちら。

f:id:korukun9951:20150123163626j:plain

 また改めてお知らせしますね。
 第1弾も発売中です。こちらもよろしくお願いいたします。

 楽天kobo
http://books.rakuten.co.jp/rk/64ffeb11be2c3a3192e3703558fa83c7/

 Amazon Kindle版はこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00R1EHIQM



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村