続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

新年大阪旅行4 お正月だけどクリスマスのUSJ編

 1月3日のUSJは、まだクリスマスでした。大きなツリーがドドーンとそびえております。

f:id:korukun9951:20150110160657j:plain
 売り子さんや、キャラクターたちは、サンタ帽をかぶっています。

f:id:korukun9951:20150110160805j:plain
 お目当てのハリー・ポッターを見た後は、ターミネーターのアトラクション。サイバーダイン社のレイカ様のトークが面白いと評判だそうです。
 USJは今回が2回目で、できて間もないころに一度行ってます。そのときにもターミネーターは見たはずだけれど、もう十数年前のことなので、忘れちゃったなぁ。
 そのときは、路上でやっていたブルース・ブラザースのそっくりさんショーが一番面白かった。そのショーが印象深く、今回、ブルース・ブラザースのTシャツを着ての来園。まあ、上にいっぱい着るから、気づく人などいないけれど。心意気?

 お腹がペコペコになったので、しぶしぶながら食事。なぜ「しぶしぶ」か? だって、どこも高いんだもの! おむすびでも持ってくるべきでした……。
 気をとりなおして。ジュラシック・パークディスカバリー・レストランに入ることに決定。
 エリアに入ると……おっと、恐竜が脱走してるぞ!

f:id:korukun9951:20150110161813j:plain

 レストランではハワイアン・ロコモコ(¥1590)と、アルゼンチーナ・アサード(¥1690)を注文。高いと思うかどうかは、あなた次第。

f:id:korukun9951:20150110164905j:plain

 外に出て、ふと電光掲示板を見ると、「ハリー・ポッター・アンド・フォービドゥン・ジャーニー」が、信じられない待ち時間! 並んでるだけで1日終わるぞ! 朝一で乗れてよかった。

f:id:korukun9951:20150110165401j:plain

「並ぶ」「待つ」の感覚が、ここではかなり外界と違います。午後の2時ごろから、夜のイベントを見るための場所取りをしている人の姿を、けっこう見ます。花見の場所取りのように。でも、高い入園料払って、場所取りで半日って……。年間パスポートとか持っている人なんでしょうかねー。

 かく言う私も「スパイダーマン・ザ・ライド」では2時間待ち(^_^;)
 でも、せっかく来たから、「ハリー・ポッター」「ターミネーター」「スパイダーマン」は押さえておきたかったのです。
 比較的空いていたのは「バックドラフト」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」。どちらも十数年前に観たアトラクション。
バックドラフト」は本物の炎だから、やっぱり迫力あるね!
バック・トゥ・ザ・フューチャー」ですが、「ハリポタ」「スパイダーマン」の後だと、そこはかとなくレトロ感が出ちゃいますね。
 でも、デロリアンの写真は撮る!

f:id:korukun9951:20150110170451j:plain

 喉が渇いたし、寒いので、カフェオレを300円で購入。
 ……この写真、まだひと口も飲んでいない状態です! 少なすぎるだろっ!

f:id:korukun9951:20150110185739j:plain

 どうもUSJはお金がかかっていけません。待ち時間短縮のためのエクスプレスパスなんかも、もちろん有料。けっこうな額ですよ。
 レストランによっては「プラス700円で、1アトラクション・エクスプレスパス付き!」なんてのもありました。とにかく、いちいちお金がかかるのです。
 物価に関してはだいぶ不満がありますが、日が落ちて、夜景はきれいです。

f:id:korukun9951:20150110190042j:plain
 ツリーにも明かりが灯りました。
 期間限定のイベント、プロジェクション・マッピングと連動しているのかな? 色が変わります。

f:id:korukun9951:20150110190214j:plain
 昼間見た場所取りは、プロジェクション・マッピングを見るためだったようです。

 もう一度ハリポタに行く前に「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」に乗る。ポンチョは貸出ではなく買い取りなので、濡れるのは覚悟の上。でも、前から2番目だったので、少ししか濡れずにすみました~。

 文句ばかり言っていましたが、結局1日遊びました~。
 さらば、USJ! はたして、また来ることがあるだろうか?

f:id:korukun9951:20150110192049j:plain

 うーん、でももし『ホビット』のアトラクションとかできちゃったら、やっぱり行きたくなるかなぁ。
 夕食はUSJを出たところで、軽めに。たこ焼きと明石焼きのセット。これはおいしかった(^o^)

f:id:korukun9951:20150110192313j:plain


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村