続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

新年大阪旅行1 旅の始まり編

 1月3日から、2泊3日の大阪旅行に行ってきました。大阪在住の友人に会う、USJで遊ぶ、住吉大社にお参り、という3本柱の目的。新幹線の切符は、混むことを予想して、指定席を事前に買っておきました。「確実に座れる」という思いは、余裕につながりますな~。

 旅の出初は日本橋。そういうわけで、わざわざ日本橋に行きました。……というのはウソで、三越のジョアンで買い物をしたかっただけでした~。でも「旅が始まる!」という気分になりました。

f:id:korukun9951:20150107162517j:plain

 カモノハシ顔の新幹線到着。これに乗って出発。

f:id:korukun9951:20150107162718j:plain
 席に座ると、そこは「居酒屋・のぞみ」。かねてからの予定通り、飲み食いしながらの移動です。
 まずはヴィロンで買ったレトロドールに持参したバターを塗り、途中で買ったハムを挟んで、ハムサンド。これはおいしい!

f:id:korukun9951:20150107162915j:plain

 勢いづいて、東京駅・グランスタで買ったお弁当を広げる。相方は「おいしい西京焼き弁当、私はかれい照り焼き弁当。
 このお弁当、当たりです! おいしい~!

f:id:korukun9951:20150107163300j:plain
 うーん、日本酒でいただきたいですなー。
 というわけで、日本酒。

f:id:korukun9951:20150107163404j:plain
 少し甘めのお酒でしたが、おいしかったです。

 心配していた天気も上々。車窓から富士山が見えると、心がはずむ! だんだん近づいてくる富士山。わくわくします!

f:id:korukun9951:20150107163527j:plain

 富士山を通り過ぎ、気持ちも少し落ち着いたところで、この日の計画を練る。じつはこの日、友人宅に泊めてもらう他はノープラン。
 ガイドブックをめくり「そうだ、神戸に行こう!」ということになりました。切符は新大阪までだったので、車掌さんに行先変更をお願いしたところ、幸い席の移動もないまま、神戸へ行けるとのこと。ありがとう、車掌さん!

f:id:korukun9951:20150107164141j:plain
 ……一部画像に間違いがあったことを、深くお詫びします。

 京都に近づいてくると、景色は一変。雪が降ってました。この雪の影響で、新幹線は予定時刻より30ほど遅れるとのこと。

f:id:korukun9951:20150107163739j:plain

 ちょっと不安になりましたが、新神戸はいいお天気。さあ、洋館巡りだ!

f:id:korukun9951:20150107164333j:plain


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村