続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

ホットケーキミックスの簡単ケーキ

 相方が「このケーキが食べたい」と、レシピサイトの画面を見せる。ホットケーキミックスを使って、オーブントースターで焼く、簡単なレシピだ。さっそく作ってみることに。
 このケーキはアイルランドのハロウィンには欠かせない「バームブラック」という伝統的なケーキだそうだ。それが簡単に作れちゃうのだから、おもしろい。
 ドライフルーツを入れるのだけれど、ちょうどドライイチジクがあった。これと、作り置きのラムレーズンを入れる。卵、牛乳、バター、シナモン。どれも買いにいかずともいい材料ばかり。
 ホットケーキミックスと混ぜ合わせ、オーブントースターのトレイに盛る。予熱しておいたオーブントースターで20分焼いたらできあがり。なんと簡単な!

f:id:korukun9951:20141021112548j:plain
 パンとクッキーの中間のような食感。ちょっとモソモソしてるかな? でも、そこがまた「伝統のケーキ」という感じがするな。
 ……などと勝手なことを思っていたら、痛恨! レンジで溶かしたバター、入れ忘れてました~(T_T) きっと本当は、もっとサクサクしてるんだね~。
 近いうち、リトライしてみます。

f:id:korukun9951:20141021114056j:plain

 しかし、材料入れ忘れても、そこそこおいしくできちゃうんだもん。ホットケーキミックスって、えらいね!
 今回参考にしたレシピはこちらです。

ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
http://www.recipe-blog.jp/special/spiceblog/yummy/2014/10/post_117.html




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村