続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

誕生日はいなりずし

 10月10日は、私の誕生日。誕生日にはバースデイケーキならぬバースデイいなりずしを食べます。
 いなりずしは私の大好物。胃袋にケーキを入れる隙間があるなら、1個でも多くのいなりずしを食べたい!
 そんな私のために、相方は毎年、いなりずしを大量に作ってくれます。

f:id:korukun9951:20141012023343j:plain

 甘さは控えめなのが好み。汁気は少し多めで、かぶりつくと、汁が1、2滴手首を伝うくらいがいい。
 今回、相方は2種のいなりずしを作ってくれた。蓮根&白ごま、ゆずの2種。蓮根のシャクシャク感の中に白ごまがプチッとはじける感じがいいですな。ゆずの香りが広がるいなりは、シソをいっしょに食べてもいい。

f:id:korukun9951:20141012024051j:plain
 いくつ食べたかかは数えていないけれど、顎が疲れるくらい食べた。
「顎が疲れるほどのいなりずしの量」って、想像できます? 少なくとも15個は食べたはず。それだけ食べても飽きない。時間が経って、胃袋に隙間ができたら、さらに詰め込む。いなりずしとは、そういう存在です。
 いなりずしのお供は「特別純米酒 一ノ蔵 ひやおろし」。宮城のお酒です。

f:id:korukun9951:20141012024558j:plain
 え? いなりずしにお酒? もちろん、ありですよ、あり!
 翌朝も食べきれなかったいなりずしをいただくのですが、やっぱり飽きません。むしろ至福。朝になればまたいなりずしが食べられると思うと、早起きしてしまうくらいです。
 今年も満喫しました~。

 ちなみに、10月10日は「オータムジャンボ宝くじ」の販売最終日だったので、バラを10枚買ってみた。販売員も感じがいい人だったので、当たりそうな気がする。

f:id:korukun9951:20141012025154j:plain

 ……そう思うのは毎度のことだけれど、未だに当たらない。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村