続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

銀座の屋上神社

 銀座に行ったついでに、デパートの屋上にある神社を見学した。
 まずは松屋銀座の屋上。ここには龍光不動尊を祀った社がある。家内安全、商売繁盛のご利益があるそうです。パッと見、デパートの屋上とは思えません。

f:id:korukun9951:20140925015449j:plain

f:id:korukun9951:20140925020008j:plain


 狛犬もどっしりしてます。ちょっと硬い感じがするけれど、格式あるデパートですから。

f:id:korukun9951:20140925015815j:plain
 手水舎の龍も、なかなか立派です。なにしろ、龍光不動尊ですからね!

f:id:korukun9951:20140925020326j:plain


 続きましては三越の屋上。ここには「三囲(みめぐり)神社」と「銀座出世地蔵尊」があります。

f:id:korukun9951:20140925020542j:plain

f:id:korukun9951:20140925021103j:plain

f:id:korukun9951:20140925020912j:plain

f:id:korukun9951:20140925021153j:plain


 雰囲気としては、松屋のほうが好きですねー。やっぱり、狛犬とか神狐とか見たいし。
 でも、三越の屋上からは、銀座和光ビルの時計台が、こんな風に見えます。ちょっと嬉しい。

f:id:korukun9951:20140925021458j:plain




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村