読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

氷姫

 恵比寿のGALERIE Malleで開催中の『私のハンス・クリスチャン・アンデルセン』に行ってきました。大好きな東逸子さんも出展している展示で、楽しみにしていました。

f:id:korukun9951:20140706193057j:plain
 宇野亜喜良さん、奥勝實さん、北見葉胡さん、スガミカさん、にしざかひろみさん、野村直子さんも出展している展示。東さんの出展は『最後の真珠』『氷姫』の2点。『氷姫』はDMにも使われていた絵ですが……

f:id:korukun9951:20140706193611j:plain
 くっ! またしても心臓を鷲掴みにされた~!
 上の絵はDMを取り込んだものですが、それでもこんなに美しい。その原画ときたら!
 凍りついたまつ毛の1本1本まで描かれています。細密さと物語性が、私の心臓をぐっと掴むのです! 相手が氷姫なので、この掴まれ方は怖い! うっとりと凍ってしまいそう。
 この絵の美しさ、しっかりと胸に焼きつきました……いえ、凍りつきました、か?

 この展示は今月13日まででーす。
 詳しくは、GALERIE Malleのホームページをどうぞ。
http://galeriemalle.jp/





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村