続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

ムーミン展

f:id:korukun9951:20140422172918j:plain
 先日、ムーミン展を観てきた。開催2日目の、開場と同時に入ったのだけれど、朝から混んでました。と言っても、今ではテレビで取り上げられたりしているので、私が行ったときとは比べものにならないほど混んでいるのだけれど。

 入口をくぐってすぐの展示はどうしても混んでしまうので、私と相方は後ろから観ていくことにした。とくに順路があるわけでもないので、空いているところから観たほうがいいですよ。原画は小さいものが多いので。

 出口前に、ムーミン谷のジオラマが展示されていた。ここは撮影もOKのスペース。空いているうちに写真撮れて、よかったな~。
f:id:korukun9951:20140417103657j:plain

 ムーミン谷の地図。

f:id:korukun9951:20140417103648j:plain

f:id:korukun9951:20140422171627j:plain
 おなじみのキャラだけでなく、「これは誰だっけ?」というキャラもいる。また本を読みたくなってしまうね。

f:id:korukun9951:20140422171956j:plain

 こんな海獣(?)もいた。よくできてる。

f:id:korukun9951:20140422172411j:plain

 10分と経たずにこの混雑。こうなってくると、写真を撮るのもたいへんです。
f:id:korukun9951:20140422173056j:plain
 もちろん、グッズ売り場も大混雑。相方はこんなの買いました。会場限定のものも多数あるので、コレクターはたいへんだ!

f:id:korukun9951:20140422173153j:plain
 トーベ生誕100周年柄のビスケットも購入。

f:id:korukun9951:20140422173409j:plain

 ワードラリーにも参加してみた。デパート内に点在するワードを集めて持って行くと、ステッカーがもらえる。まあ、全部のワード設置場所を回らなくても、簡単に推測できます。全部で6文字で、最初が「ム」で、最後が「家」です。
f:id:korukun9951:20140422173446j:plain

 お昼は松屋の屋上で。タンブラーの中身は、自宅で入れてきた赤ワイン。天気がよくて、気持ちよかった。
f:id:korukun9951:20140422173700j:plain
 と思ったら、気温が高かったので、デザートのケーキがドロドロになっちゃった。



 

 


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村