続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

『すみれファンファーレ』のバレンタイン・チョコ

 相方が『すみれファンファーレ』というマンガにはまっています。
f:id:korukun9951:20140215101422j:plain
 ほんのり切ないお話で、私もいいお話だと思う。
 で、3巻にバレンタインのお話があります。すみれちゃんのお友達・みんみちゃんが、すみれちゃんのお母さんに、簡単でおいしい手作りチョコを教えてもらうお話。すみれちゃんのお母さんは、レストランのシェフなのです。
 ホントに簡単だし、たまたま材料も我が家に揃っていたので、作ってみた。

 まず、ミックスナッツと板チョコを刻む。

 

f:id:korukun9951:20140201165438j:plain

 それをボールに入れ、カステラ、ラム酒を加え、わっしわっしと混ぜ合わせる。原作ではラム酒ではなく生クリームだったけど、大人ですので。ちなみに主人公のすみれちゃんは、小学4年生。

f:id:korukun9951:20140215103808j:plain

 これを、ひと口大に丸めます。うーん、ナッツもチョコも、をもっと細かく刻むんだった。

f:id:korukun9951:20140201170107j:plain


 ココアの粉の上で転がして、敷き紙にポン。

f:id:korukun9951:20140215103955j:plain

 かわいい箱に並べたら……

f:id:korukun9951:20140201171649j:plain

 はい、手作りバレンタイン・チョコのできあがり。
 とっても簡単だし、けっこうおいしい! 火を使わないので、小学生でも作れちゃう。ぜひ、お試しあれ。

 ……って、バレンタインデーの翌日に書く日記じゃないですね。すみません(汗)。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村