読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

今年の年賀状

 お年玉くじつき年賀状の当選番号が発表になりましたね。
 子供のころ、切手を集めていたことがあって、切手シートが当たるかどうかは、たいへんに重要なことだった。

 今でも当たれば嬉しいのだけれど、どういうタイミングでこの切手を使ったらいいんだろう? 知人に出す手紙には、季節に合った記念切手を貼りたいし、仕事上での手紙には、普通の切手を貼りたい。結局、懸賞の応募に使うしかないかなぁ、という感じで、なかなか微妙ですな。でもやっぱり、当たらなければこの微妙さも味わえないわけなのです。

 さて、今年出した私の年賀状、こんな感じでした。

 

f:id:korukun9951:20140119153251j:plain
 例年通り、文章の一番上と下の文字を左から右へ読むと、新年のメッセージが。今年は「しまうまも おめでとう」。
 文章そのものは10分くらいで思いつくのだけれど、このメッセージをどうするかが、毎年頭を悩ませる。
 毎年楽しみにしてくれている人もいるので、これからも続けていくつもりです。

 ちなみに、お年玉くじつき年賀状の当選番号はこちらのサイトでご確認ください。
http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2014/00_honsha/0119_01_01.html




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村