続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

ホットサンド祭り

 今日は「久しぶり」という感じのお休み。相方のリクエストで、ホットサンドを作った。
 以前、知り合いからいただいて冷凍しておいた、広島・アンデルセンの石釜食パン。満を持して解凍。薄く切る。我ながら、うまいこと薄く切れたと思う。
f:id:korukun9951:20140114135702j:plain

 パンに挟む具は4種。
 その1、千切り蒸しキャベツ&卵&チーズ。これは我が家の定番ホットサンド。
 その2、コンビーフとスライスタマネギを炒めたもの&蒸しキャベツ&チーズ。コンビーフって、どうしてあんな開け方なのかな? まあ、あの独特の開け方がわくわく感をそそるのだけど。

f:id:korukun9951:20140114161429j:plain

 その3、アボカド&エビ&卵。「その1」で使った卵マヨ和えを流用。ちょっと胡椒を効かせた。
 その4、チリビーンズ&チーズ。今、私は、とあるあんみつ屋さんで働いているのだけれど、そこで余った赤エンドウ豆をもらってきて、作り置きしてあったものを使った。

f:id:korukun9951:20140114162003j:plain

 ワインを飲みながら食べていると、「うーん、休日」という感じがしますなぁ。

 デザートもパン。「LE BIHAN (ル・ビアン)」のぶどうパンで、フルーツサンド。このパンはお店で12枚切りにしてもらった。ほんのり香るスパイスが、フルーツサンドにぴったりなのです。
 フルーツサンド作りは相方の担当。今回の具は洋梨。クリームは「明治ブルガリアヨーグルト」を水切りして、砂糖で甘みをつけたもの。生クリームは使わず、ヨーグルトのみです。パンにはチョコクリームを塗る。

f:id:korukun9951:20140114165135j:plain

 これらを作りながら、ビール、飲みました! なにせお休みですからね。
 おつまみはこちら。

f:id:korukun9951:20140114142137j:plain

 ホットサンド・その3で使ったエビの頭。これを素揚げして塩を振ったもの。我が家でエビを使った時には、必ず登場するおつまみなのです。
 胴体部分の殻も、出汁パックに入れて出汁を取り、ほうれん草のポタージュスープを作ったのだけれど、すっかり忘れてしまい、ホットサンドといっしょに食べることができなかった~。残念。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村