続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

ヘチマぶらんとぶらさがった

 我が家のベランダはグリーンカーテンで覆われている。階下の人が植えたものがグングン伸びてきたので、便乗させてもらった。ひょうたんが実り、朝顔が咲き、この夏はずいぶん楽しませてもらった。
f:id:korukun9951:20130903082722j:plain

 ある朝いきなり、大きなヘチマが実った。
f:id:korukun9951:20130904072647j:plain
 グリーンカーテンは成長の勢いを止めず、我が家のベランダを覆った後も、さらに屋根にまで伸びていった。おそらく、屋根の上で成長したヘチマが、強風に転がされて、ある日突然ベランダに姿を現したのだろう。
 ということは、屋根の上には、ヘチマがごろごろ成っているのかな?

 植物の生長は嬉しいけれど、困ったことも出てきた。伸びたツルが、電線に巻き付き始めたのだ。
 f:id:korukun9951:20130903082638j:plain
 このくらいのことで停電したりしないだろうけれど、ご近所の目もある。お年寄りが心配そうに見ていたりするので、電線に伸びているツルはハサミで断ち切った。
 今月中頃に、階下の人と打ち合わせ、根元から伐採することになっている。「名残惜しいけどねぇ……」と、うなずき合った。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村