続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

清瀬ひまわりフェスティバル

 東京都清瀬市で開催されている「清瀬ひまわりフェスティバル」を見てきた。2400㎡もの敷地がひまわりで埋まる。こんなにたくさんのひまわりを見る機会は、あまりない。

f:id:korukun9951:20130826143935j:plain
 交通の便があまりよくないのだけれど、広い農地がある場所へ行くのだから、仕方ないか。清瀬駅前でレンタサイクルを100円で借りられるそうだけれど、10台しかないので、早い者勝ち。運良く借りることができたら、ちょっと周辺をサイクリングしても楽しいんじゃないかな?
 長ズボンで行くことをおすすめします。と言うのは、ショートパンツで来ていた女性が、痛々しいくらいの虫さされがあった。蚊なのかな? 5cmくらい赤く腫れ上がっていて、それが三ヶ所くらいあった。腫れやすい体質なのかもしれないけれど。しかし、その女性はたくさんのひまわりに囲まれ、ものすごくテンションが上がっていて、虫さされなどまったく気にしていないようす。もしかしたら、気づいてすらいないのかもしれない。家に帰ったら、へこむかな? それまでに腫れが引いているといいのだけれど。
 ちなみに私は、蚊が好まない味の血液らしい。喰われることが、あまりない。また、わりと敏感なのか、肌にとまるとすぐに気づいて、払っている。今年は猛暑のせいか、蚊が少なかったのかもしれないけれど、蚊に喰われたのは1、2回かな?
 そんな血を、献血してしまっていいのだろうかと、ちょっとだけ思う。

 ひまわり会場では、こんなかわいいイタズラも見られた。

f:id:korukun9951:20130826144825j:plain
 花が終わったひまわりをむしって、ニコちゃんに。そこら中のひまわりがこうなっていたらイヤだけれど、たまにある分には、思わず笑顔になってしまう。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村