続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

参議院議員選挙

 今月21日、参議院議員選挙があります。期日前投票も、すでに始まっています。私が言うようなことではないのかもしれませんが、選挙権を持っている方は、どうか選挙に行ってください。そして、これはお願いになりますが、原発推進派の立候補者には、票を入れないでください。推進でなくとも「現状維持」とか「ようすを見て慎重に」といった、あいまいな言い方をしている立候補者も選ばないでいただきたいのです。
 投票率が低いと、どうしても組織票を持っている政党からの立候補者が有利になります。組織票をたくさん持っている政党は、原発推進を考えていたり、あいまいだったりします。なので、投票に行って、そうでない候補者に入れていただきたいのです。

 私が高校生のときに、チェルノブイリ原発事故がありました。そのときすでに「次に事故を起こすのは、日本かフランスだろう」と言われていました。そして、その通りになりました。
 原発事故が、いかにたいへんなことか、取り返しのつかないことなのかが、はっきりわかったと思いました。ところが、それでもなお、電力を原子力に頼ろうと考えている人たちがたくさんいます。私には信じられません。
 日本は、原爆を落とされた、唯一の国です。8月6日と9日には、そのことを悼み、黙祷を捧げます。なのに、原発事故は悼まないのでしょうか?「この悲劇は、二度と繰り返しません」と誓わないのでしょうか?
 今のままでは、また原発は事故を起こします。だからこそ、脱原発を唱える候補者に票を投じてください。
 投票する候補者選びには、みなさん、それぞれ考えがあるでしょう。だから私は、ただお願いすることしかできません。どうか、よろしくお願いいたします。